行って良かった!「道の駅」口コミ

道の駅の口コミ情報を掲載しています

北海道苫小牧市 道の駅ウトナイ湖 苫小牧ブランド豚B1とんちゃんのお弁当・食堂・景色がとても充実

現在北海道全道の道の駅でスタンプラリーが行われており、私も家族で週末を利用しながら道の駅をドライブしながら回っています。

まだまだ近隣の道の駅しか回ってはいませんが、その中からとても魅力的だった道の駅があります。それが苫小牧市の国道36号線沿いにあるウトナイ湖です。

何度か道の駅の前は通り過ぎたことはあったのですが、湖が見えるので景勝地としての色が濃いのかな?としか思っていなかったのですが、立ち寄ってびっくり!苫小牧ブランド豚のB1とんちゃんという豚を使った豚まんやお弁当が気軽に買えるほか、建物の中にあるお土産屋さんや食堂も広々としていて、これまた苫小牧名物のホッキ貝を使った押し寿司や「男盛り」と名のついたかに玉丼のビッグサイズなどがあって、どれを食べようか迷うほどです。お昼ご飯を食べにドライブで来るだけでも価値がある、内容のとても充実した食堂やお店が並んでいます。

また晴れた日のウトナイ湖もとても湖面が静かで日の光と青空を反射してキラキラしていて心が癒されます。この湖には2羽ほどですが白鳥もずっといるようで、鳥インフルエンザには注意しなければなりませんが、人間が静かにマナーを守ってさえいれば、白鳥も逃げずに人間の側でエサを食べていたりスヤスヤ眠ったりする姿を見せてくれます。

なお新千歳空港も近いため、(風向きや天候にはよりますが)出発していった飛行機や到着のために湖上を飛んで行く姿も圧巻です。晴れた日であればご飯を食べた後、ウトナイ湖をのんびり眺めてゆったり過ごすのがオススメです。