行って良かった!「道の駅」口コミ

道の駅の口コミ情報を掲載しています

鹿児島県・道の駅たるみず・桜島を見ながら温泉&手作りお惣菜が充実

桜島観光に行ったら必ず立ち寄ってもらいたいのが、「道の駅たるみず 湯っ足り館(ゆったりかん)」です。

桜島と九州本土がわずかに陸続きになっている土地にある道の駅で、海岸線を目の前に、超至近距離で桜島の噴火火口側を見ることができます。

その雄大な景色を見ながらぜひ楽しんでいただきたいのは、何と言って温泉!併設されている入浴施設もさることながら、屋外にある全長60mにも及ぶ足湯は、数多く訪れる観光客を気にせず、ゆったりと心行くまで寛げる事間違いなしです。

建物内には、入浴施設の他、レストランと売店が設けられています。

売店は県内屈指の大きさで、いけすには特産のカンパチやタイなどの活魚、その他の海の幸は乾物や冷凍ものなど種類も豊富で迷うほどです。

もちろん、近隣で有名な福山のお酢や、GW前後に旬を迎える特産のビワなどを始めとしたおみやげものも豊富ですし、地元の農家さんが作った野菜も数多く売られています。

そして、道の駅には欠かせない?ご当地ソフトクリームも、びわソフトをはじめ、パフェなども種類も豊富です。

中でも一番お勧めしたいのは、地元のお母さんたちが作ったお惣菜や手作りお菓子の数々。他の道の駅に比べても類を見ないほどの陳列数です。

スイーツ系だと、鹿児島ならではのかるかん、両棒(じゃんぼ)餅、しんこ団子、からいも餅、あく巻き、さつま芋チップスなどを言うに及ばず、シュークリームやプリン、シフォンケーキ、ドーナツ系も数多く並びます。

お惣菜では、普通のお弁当から、鹿児島名物の「がね」(お芋などが入った甘い天ぷら、各家庭で色々な味があります)、そして何と言っても海の町ですのでさつま揚げ(つけ揚げ)の陳列量とバリエーションのすごさと言ったら圧巻です!

売店で買ったお惣菜やスイーツを、足湯につかりながらゆっくり楽しむ、お勧めです。