行って良かった!「道の駅」口コミ

道の駅の口コミ情報を掲載しています

栃木県・道の駅湯西川・きれいな景色と限定のダムカレーに温泉まである道の駅

道の駅湯西川は、栃木県北部の五十里湖のほとりにある道の駅です。とても自然豊かで、道の駅から見える範囲には湖とそれを渡る車道や野岩鉄道という電車のための橋くらいしかありません。

自然が好きならたまらない立地です。

道の駅の建物の外には足湯が引かれていて、のんびり休みながら景色を満喫することもできます。

一方で、こういうところの道の駅というと、こぢんまりした印象があるかもしれませんが、道の駅湯西川はとてもきれいで広々としています。

中にはお土産屋さんに食堂、さらには天然温泉に入れる日帰り入浴施設もあります。食堂では、ここでしか食べられないカレーである「湯西川ダムカレー」と「川治ダムカレー」があります。

「湯西川ダムカレー」は、地産の大きなキノコが入っているのが特徴で、じゃきじゃきした食感とカレーが非常によくあいます。ダムに見立てたご飯を崩しながら食べるのも楽しいです。しかも、道の駅湯西川でダムカレーを注文した人には、限定のダムカードをもらうこともできます。ダム好きはもちろん、形に残るのでお子様連れやカップルでの旅の思い出づくりにも最適です。

道の駅湯西川は、湯西川ダムの見学や、水陸両用バスでのクルージングができる「ダックツアー」の出発点にもなっていて、いつも活気があります。

食堂やお土産屋さんは夕方にはしまってしまいますが、日帰り入浴は夜までやっているのもありがたいポイントです。もちろん、湯西川の天然温泉を使用したれっきとした温泉です。半露天風呂状になっていて、温泉に浸かって温まっては、立ち上がって景色を楽しむ、という癒しの時間を過ごすことができます。

ここだけでも非日常体験ができるので、ぜひ立ち寄ってほしい道の駅です。